お問い合わせ
水道局へのお問い合わせにつきましては、次のメールフォームをご利用ください。
よくある質問Q&A
Q1 | 水道を使用開始(中止)したいのですが、どうしたら良いですか? |
A1 | 水道のご使用に関する手続きについては、インターネットあるいはお電話での手続きが可能です。必要事項の聞き取りを行い、対応させていただきます。 |
Q2 | 水が漏れているのですが、どうしたら良いですか? |
A2 | 水が漏れている場所が道路あるいは敷地内のメーターまでの間であれば、水道局までご連絡ください。速やかに対応いたします。漏れている場所がメーター以降である場合は、お客様ご自身で光市水道局指定給水装置工事事業者あるいは光市水道修理センター(0833)72-1413まで修理を依頼してください。 |
Q3 | 水が濁っているのですが、どうしたら良いですか? |
A3 |
濁ってる水の色が、茶色である場合、水道管内の錆(さび)が原因であると考えられます。水道の使用に伴う急激な流速の変化により、水道管内の錆がはがれ濁っていると考えられます。その際には洗濯機、食洗器等の機器を使用せず、蛇口でしばらく水(お湯はNG※)を流してください。無色透明になればご使用いただいても構いません。それでも改善されないようであれば水道局までご連絡ください。 ※この場合、お湯を流してしまうと電気温水器あるいはガス給湯器内に濁り水が入ることになりますのでご注意ください! また、水の色が白くなっている場合、これは水道水の中に溶け込んでいた空気が細かく気泡になったもので、容器に取ってしばらく放置すると無色・透明になります。気泡ですのでそのままご使用いただいても構いませんが、長く続くようであれば原因究明のため水道局までご連絡ください。 |
Q4 | 水道料金の支払い方法を教えてください。 |
A4 |
口座振替または納入通知書による指定金融機関、各出張所あるいは水道局窓口でのお支払いとなります。 ※コンビニ、クレジット払いには対応していません。 |
Q5 | 水道料金の納入通知書は期限が過ぎても使用できますか? |
A5 |
使用できます。ただし、ご使用の際には行き違いを防ぐため、水道局までご連絡ください。 |
Q6 | なぜ、水道工事をしているのですか? |
A6 | お客様の生活に必要な水を安定してお届けするためです。古い水道管は破損の可能性が高くなり、近年頻繁に発生している地震にも耐えることができないため、優先順位を考慮し計画的に耐震型の水道管に取り換えを行っています。 |
Q7 | 光市の水道水の原水はどこの水でしょうか? |
A7 |
光市の原水は島田川の「伏流水」になります。伏流水とは河川の地下を流れている水で、地中へ浸透していく過程のなかで自然のろ過が行われるため、濁度などの水質が安定しています。そのため、比較的少ない薬品量で浄水処理を行っています。 |
Q8 | 水道水が塩素くさいのですが、どうしたら良いですか? |
A8 |
水道法では残留塩素0.1mg/L以上が義務付けられている ため、どうしても塩素臭は避けられません。飲用時ににおいが気になる場合は、一度沸騰させてからお飲みください。 |